トヨチャンネル

受験、大学生活、本のレビューなど、他にも様々なブログを書いていきます。

英単語帳は鉄緑会東大英単語熟語鉄壁できまり!

 

本日は最強の単語帳である鉄緑会東大英単語熟語鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ](以後”鉄壁”)について紹介していきたいと思います。


 

 

 

名前に”東大”と書いてあるので、自分は東大受けないし、他の単語帳にしよう、と思う人が多いかもしれません。しかし、ちょっと待ってください!この単語帳は、東大受験者だけに限らず、すべての受験生にお勧めの参考書です!実際に私もこの単語帳を使いこなすことにより早稲田大学に合格することができました。

英単語帳が無数に存在する中で、なぜこの単語帳をそこまで、おすすめするのか理由を書いていきます。

.圧倒的な語彙量

鉄壁は600ページを超える分厚い単語帳であり、1冊で難関大学合格に必要な単語を学習することができます。とてもボリュームがある単語帳なので、オーバーワークなのでは?という疑問を持つ受験生も多いかもしれませんが、MARCH以上の難関大学が第一志望なのであれば決して、オーバーワークではないと思います!また、単語だけでなく、熟語のパートもあるので、一冊で、単語、熟語、両方を学習できます。自分も熟語は他の熟語帳は使わず、鉄壁に載っている熟語だけで早稲田の受験を乗り越えることができたのでこの一冊で十分でしょう!

 

2.豊富な派生語

鉄壁の一つの大きな特徴とも言えるのが、この豊富な派生語です。ほかの一般的な単語帳では、派生語は、小さくまとめて書かれているだけで、見落としがちですが、この鉄壁では、派生語も見出し語として掲載されているので、しっかりと学習することができます。この派生語の学習が言い換え問題などでとても役に立ってきます(^^♪

 

3.イラストによるイメージ

鉄壁にはいたるところに、単語の意味をイメージしたイラストが書かれています!

私はこのイラストが非常に重要だと思っています!

単語を意味ではなく、イメージで覚えてほしいのです。なぜ、イメージで覚えてほしいのかというと、イメージで単語を覚えていると、長文を読むときの速読力が圧倒的に上がるのです。試しに”drive”という単語のイメージを思い浮かべてみてください。


 

 

f:id:hello-toyoda:20190117000648p:plain


 

 



みなさんはどのようなイメージを思い浮かべたでしょうか。

これが私ののdriveのイメージです(笑)

わかりにくいかもしれませんが、駆り立ててるようなイメージを書いていました。

イメージは人それぞれでよいのですが、このように単語とイメージを結び付けて単語を覚えるようにしましょう!イメージで覚えていると、日本語に訳さなくても、大まかな理解を頭の中でできるようになります。圧倒的に速読力が上がるので是非やってみてください!

 

まだまだ鉄壁の良さはありますが書いても書いても書ききれないのでこの辺で終わりにしておきます(^^♪

単語帳は実際に使ってみないとわからないところもあると思うので、是非一度鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁を使ってみてください(^^♪